運動はした方が良いです!

f:id:musclebusinesslife:20200623154744j:plain

 

こんにちは、ゆうきです。

 

私の趣味の一つが筋トレです!

 

社会人になってより健康が求められるようになります。

腹筋バキバキの身体、デカイ身体に憧れてジムに通っています。

 

平日仕事終わりにジムで運動することで得られるメリットを

ご紹介していきたいと思います。

 

 

目次

1メンタル強化

2また筋トレしたい

3「これ遅くね」って思ってもとにかくやる!

 

 

1メンタル強化

f:id:musclebusinesslife:20200623154748j:plain

運動にしてもジムで筋トレをするにしても、

メンタルを強化すること

ができます!

 

「俺は何でもできるぜ」「筋肉があれば何とかなる」

というやる気と自信に満ち溢れます!

 

 

筋トレを続けるとわかりますが、思考が超ポジティブになります。

 

もっと言えば、

何事もまずは挑戦しよう!

と思えるようになります。

 

 

人が行動するときに、

まずは不安を無くすために

ネガティブな思考が働くことが脳科学的に証明されて

います。

 

いわゆる「帰巣本能」です。

 

強い意志を持たないと、

行動を止めようとしてしまいます。

 

 

ただ筋トレやランニングという運動を行うことで、

脳の前頭葉という運動機能を司る部分が働くため、

 

何事もまず行動!

 

という思考へと変化していきます。

 

 

仕事終わってから筋トレしてジムを後にするときに、

「よっしゃ、これからまだまだ副業頑張るぜ!」

と心で叫びながら、帰宅して作業します!

 

 

仕事と筋トレをしてからでも、

とにかくやる気が湧いてきます!

 

 

マイルストーンという

毎月目標を立てて行動しています。

 

始めた当初は

「本当にできるのかな…」

と不安しかありませんでした。

 

ただ純粋にメンタルが鍛えられ、

強い意志を持てるようになってきたので、

目標達成を実現する気しかありません!

 

 

2また筋トレしたい

f:id:musclebusinesslife:20200623154752j:plain

もう一つ思うことが、

「また筋トレしたい!」

です。

 

自分でも驚いています。

 

レーニングが終わったばかりなのに、

もう次回の筋トレのことを考えています。

 

今までの自分なら、

「こんな辛い思いをしてまでもやりたく無い」

「次回もこんなに辛いなんてもう無理だ」

って考えていたと思います。

 

この要因は

「目標が明確で、

その目標達成のために適切な努力をできているからです!」

 

しかしそのやり方を間違えては元も子もありません。

 

この世の中に「裏技」や「必殺技」はありませんが、

最速最短でなるべく無駄を省いて努力することは可能です。

 

ただそれを理解できていないから

「無駄な努力」をして

やる気が無くなり、最終的に諦めてしまうのです。

 

 

 

3「これ違くね」って思ってもとにかくやる!

f:id:musclebusinesslife:20200623154436j:plain

適切な努力

は本当に意識した方が良いです!

 

勉強、スポーツ、ビジネス…

全てのことで言えます!

 

私たち人間は基本的にそん色無いです。

みんな一定のラインは同じです。

 

だから他人よりも飛び抜けるためには、

適切な努力を知って、

誰よりも適切な努力を多くこなすことが重要です!

 

でも初めのうちは、

適切な努力が何なのかよく分かりません。

 

分からないから、

どれだけ尊敬できる人から教わっても

 

「ん、これ効率悪いかな?!

他の方法のが良い気がする」

って思えてしまうんです。

 

 

でも、それではダメです!

 

これまで自分のやり方でダメだったのに…

また自分の感性を信じて努力っしてしまうこと。

 

もう悪循環です。

それでも自分を信じてしまうのは…

 

自分の感性を信じた方が

確実に楽だから

です。

 

身体や心でも、

人間に負荷がかかるということは、

自分の能力の範囲以上のことをしたからです。

 

例えば筋トレです。

 

自分の筋肉を壊して、

そして休養して筋肉を再生して

初めて筋肉は成長し大きくなります。

 

 

今まで自分では考えもしなかったことをする。

今までの自分とは違うことをする。

 

それが変化するということであり、成長することです!

 

 

だから何か新しいことを教わったり、

学ぼうとするとき

その相手が自分よりも上のレベルなら

何も考えずにひたすら取り組むことです!

 

苦しくても、疑問に思ってもやり続けることです。

それを徹底するのです!

 

だから素直が一番です!

 

素直になれなければ

学びも入ってきません。

 

だからとにかく素直になることが重要です!

自分の感性を信じず、

まずは上手く行っている人の言うことを聞く。

 

これを徹底することが一番の近道です。

 

 

大切なポイントは、

意外と些細なものです。

当たり前のことです。

 

当たり前のことを、当たり前のように

毎日コツコツ積み上げるて頑張りましょう!