コミュ障の原因

f:id:musclebusinesslife:20200624162735j:plain

こんにちは、ゆうきです。

 

今回のテーマはコミュニケーションです。

 

ビジネススキルよりかは、

学術的な視点からの考察になります。

 

生活する上ではとても重要になりますので、

ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

目次

1非言語の偉大さ

2ネットでは非言語が使えない

3番外編:告白と別れ話は必ず会って伝えよう

4最後に

 

 

 

非言語の偉大さ

f:id:musclebusinesslife:20200624162739j:plain

 

先日、面白い実験の話を聞きました。

 

もし近くに人がいれば簡単にできるので、

記事を見ながらやってみてください。

 

もしいなければ、後ほどやってみてくださいね。

 

そこでまず

自己紹介

をしてみてください。

 

家族や友人でも改めて自己紹介してくださいね。

聞き手と話し手を交互に入れ替えて、

それぞれ1分間で自己紹介してください。

 

それではスタート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかえりなさい。

 

どうでしたか?

改めて自己紹介すると、

なんか恥ずかしい感じがしますよね。

 

 

では次にやっていただくことは

もう一度その方と自己紹介

をしてください。

 

できれば違う内容がいいですね。

 

今回は聞き手が重要になるので、

しっかりと頭に入れてください。

 

 

聞き手の方は

 

絶対に声を発しないでください

反応しないでください

微動だにしないでください

表情も一切変えず、

真顔で無口の状態で聞いてください

 

では自己紹介の2回目を始めてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかえりなさい。

 

どうでしたか?

正直…

話し手も聞き手もかなり苦しかったと思います。

 

 

私たちは誰かと会話するときに

聞き手になると必ず相づちや表情など、

「非言語」を使って反応

しています。

 

この非言語がコミュニケーションにおいてとても重要です!

 

 

コミュニケーションは、

「言語と非言語」で交わされていますが、

その比率は…

・言語15%

・非言語85%

と言われます。

 

コミュニケーションを成り立たせるために

必要不可欠なのは、非言語の存在です。

 

 

コミュニケーション障害と言われる方は

この非言語をがうまく活用できていないと思います。

 

 

実際に私の知り合いで、

表情をひとつ変わらず、全く笑わない人がいます。

 

話しかけても何を考えているかわからないし、やる気も感じられず

もう少しどうにかならないかなと思うこともあります。

 

次はネット上でのやりとりについてお話しします。

 

 

 

 

ネットでは非言語が使えない

f:id:musclebusinesslife:20200624162742j:plain

 

タイトル通り、ネットでは基本的に言語のやりとりのみになります。

テレビ電話などの方法もありますが、今回は除外します。

 

どうでしょうか。

 

 

文字だけ、文面だけ見ると

相手がどんな感情がある言葉なのか

どんな表情をして言っているのか

かは読み手の想像でしかありません。

 

大体は話し手と想像の感情がずれており

結果、思い通りの言葉を伝えられないのです。

 

本来はこのことを理解してネットで発言すべきですが、

お構いなしに、自分の意見を一方的に話静るように思います。

 

 

実際に本を出版する際は

精査の時間を長く費やします。

 

筆者が

適切に自分の思いを読者に伝えたいからなのです。

 

 

ネット上において

書き手は大したことないと思ったことが、

読み手が想像力をいくらでも働かせることによって

 

解釈の齟齬生じて、問題が発生します。

 

 

最悪命を奪う凶器にもなりかねます。

 

自分の言葉に悪意が無くても、

聞き手がそのように捉えてしまうと言葉の暴力です。

 

ネットで発言する時は

言葉の重みを再認識してほしい

と思います。

 

 

 

 

番外編:告白と別れ話は必ず会って伝よう

f:id:musclebusinesslife:20200624162739j:plain

 

コミュニケーションは非言語が大切であるとお話しをしました。

それを踏まえて恋愛をテーマにお話しします。

 

 

好きな人に告白する時は直接会っていますか?

 

電話、ライン、メールでは、

相手に本当の気持ちが伝わっているのかどうかが

わかりません。

 

 

相手は自分の態度や表情を見て考えます。

しかしその判断材料がないと

大体は断られます。

 

告白する時はこの非言語を大切にしましょう!

 

 

 

別れる時もそうです。

しっかりと顔を合わせて自分の気持ちを相手に伝えること。

 

中途半端な関係だけは避けないといけません。

今後の人生の足かせにならないように、

素直に気持ちを伝えましょう。

 

 

 

 

最後に

f:id:musclebusinesslife:20200624162742j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

コミュニケーションにおいて大切なことは

非言語です。

 

 

人間は

自分が伝えたいことを100%正確に伝えることは難しいです。

 

人それぞれ解釈の仕方が違います。

相手がいくら相づちや表情で応えてくれても

100%伝わっているかというとNOです。

 

 

人間は言葉を介して

自分の知識や思考を広げます。

 

自分の伝えたいことと、相手の解釈が異なったとしても

結果的に相手の人生のプラスになったと言うこともあります。

 

ビジネスをする上でも

お互いが気持ちよく仕事を進めていけたら良いですよね!?

 

これからも非言語を意識して

コミュニケーションをしてみてください。