金金金←そのうち消えます!

f:id:musclebusinesslife:20200624191830j:plain

 

こんにちは、ゆうきです。

 

「金、金、金!」

 

これからの時代、

ものすごい変化をして

生活がガラッと変わると予想されます。

 

仕事も、

食事も、

何もかも…

その理由をお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

AI・ロボット時代の到来

f:id:musclebusinesslife:20200624191833p:plain

 

今後、様々な側面で生活が変わっていきます。

 

その一つがAIの到来です。

 

単純作業はどんどんロボットが担い、

人間はより生産性の高い仕事を求められます。

 

実際にAmazonなどの大手企業の在庫管理は

ロボットが担い始めています。

 

機械の人間と違ってある分野に特化しています。

例えば、電卓の場合は計算です。

このように生産性が向上すると…

 

物資面で豊かになります。

 

昔に比べれば、現在は十分すぎるほど豊かな時代にはなっています。

食糧難も着実に減ってきています。

 

自分の家にご飯が無いことはありますか。

一人暮らしでもコンビニに行けばおにぎりを買えます。

 

では、物資面で豊かになると

どんな変化が起きるのでしょうか?

 

 

 

 

精神的欲求を満たそうとする時代

f:id:musclebusinesslife:20200624191839j:plain

物資面で豊かになると…

 

人間は精神的欲求を満たそうと考え始めます。

 

その傾向は最近の若者によくみられます。

 

InstagramTiktokのような動画配信サイトを利用して

承認欲求を満たそうとする人がかなり増えています。

 

自分のことを見てほしい。

もっと認めてほしい。

褒めてほしい。

 

生活面で余裕が出ると、

心の面で幸せを求めるようになります。

今後はこの心の面の豊かさを目指します。

 

 

 

 

マズローの欲求5段階説

f:id:musclebusinesslife:20200624191821j:plain

精神的欲求はそれだけではありません。

 

他にはどんなものがあるのか?

 

マズローの欲求5段階説を参考にしましょう。

 

f:id:musclebusinesslife:20200624200121p:plain

ferret-plus.com

 

アメリカの心理学者

アブラハムマズローが提唱しました。

 

下の二つが物理的な欲求で、

上の三つが精神的な欲求です。

 

 

三つの精神的欲求を簡単に言うと、

・社会的欲求…人と関わりたい、集団に属したい

 

・尊厳欲求〈承認欲求〉…他人に認められたい、尊敬されたい

 

自己実現欲求…自分の能力を引き出し、創造的な活動をしたい

 

 

一つ目の社会的欲求については、

今後とても重要になります。

 

例えば、

日本では一生独身の人が増えています。

 

将来的には孤独死が増えるていくと。

 

会社以外でコミュニケーションが取れる場所が少ないため、

会社を辞めて一人になる時間が続くと

もう人生終わりだと感じることがあるようです。

 

そのため社会的欲求を満たせる

商品・サービスが出てくると

それはとても価値があるものだと思います。

 

 

二つ目の尊厳欲求について、

 

これは最初の承認欲求です。

最近は様々なサービスが開発されており、

欲求を満たすことができています。

 

 

三つ目の自己実現欲求について

 

これは今あなたがしようとしていることです。

 

「ビジネスで成功したい」

「起業したい」

 

これらを実現させるために、日々努力をしていると思います。

 

 

次にビジネスの観点でお話しをしようと思います。

とても単純です。

 

これkら事業を起こそうと考えている方は、

三つの精神的欲求を満たす価値を提供すること

です。

 

つまり、

・社会的な関わりやコミュニケーションを取れて、

・自分のことを認めてもらえて

・自分の夢を叶えてくれる

 

こんな都合の良いサービスを最後にご紹介します!

 

 

 

 

コミュニティ最強時代

f:id:musclebusinesslife:20200624191825j:plain

 

タイトルにも答えがありました。

 

これからは

コミュニティ最強の時代が到来します!

 

コミュニティといっても

人によって定義が異なります。

 

「コミュニティ内の全員が同じ方向を向き、

同じ目的で行動を共にする組織・集団」

 

このような定義は日本人には馴染みやすいかなと思います。

 

 

例えば、日本には“オタク”という文化があります。

 

アニメやアイドルはもちろん、音楽や車など様々です。

このような文化は他国では稀です。

日本ほど強くこれだけ根付いている国は少ないでしょう。

 

 

今後うまくコミュニティを運営していくことができれば、

自分のビジネスも順調に進むと思います。

 

このコミュニティの重要性は、

個人のみならず大手企業も最重要しているものです。